自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

全るーみっくアニメ大投票を超個人的視点で振り返る

相変わらず、BSは映らないので、当然のように見れてはいないんですが、
めぞん一刻らんま1/2の古参ファンとしては、結果を見届ける義務がある!
というわけで、いつものように結果だけを見ながら、勝手に振り返ってみましょう。


まずは作品部門。
1位は置いておくとして(おいw)、2位のらんま1/2熱闘編、3位のめぞん一刻という順当な順位に
とりあえずは一安心。
その他、らんまの派生アニメもところどころにランクインしてて、根強い人気が伺えます。
特筆すべきは、19位の「熱闘歌合戦」でしょうか。
ある意味で、らんまの面白さを凝縮した1本といえる作品がランクインしてたのは嬉しい限り。
でも、個人的には「格闘歌かるた」を推します!(CDだけどw


続いてキャラクター部門。
1位~3位は置いておくとして(こらw)、4位に我らがシャンプーがランクイン。
かれこれ30年間、シャンプー推しでやってきた成果がついに実りました。
ていうか、よくよく見たら、4位以下も、5位早乙女らんま、6位音無響子、7位早乙女乱馬
8位天道あかね、9位響良牙、という完全に俺得の順位でした。
そもそも、下位は下位でなかなか見所満載で、呪泉郷のガイド、白鳥あずさ、博奕王K、紅つばさ、
ピコレットシャルダン二世、九能校長、猫魔鈴、などなど…、
名前を見るだけで笑えてくる素晴らしい順位でした。(w
しかし、個人的には、コロンと家元がランク外なのは納得いかねぇー。
コロンと家元の「リトル★デイト」とかマジ最高ですよ。(歌かるたネタw


お次はエピソード部門。
当然ながら、めぞん一刻らんま1/2以外はスルーで。(w
めぞん一刻は、やっぱり最終回近辺が上位ですねー。
個人的にはギャグ回も大好きなんですけど、最終回近辺の神回を引き合いに出されたら、
まぁぐうの音も出ないですね。
そんな中、私の大好きなエピソードの第8話が入ってたのは嬉しい限り。
今まさに、「響子さぁぁぁん、すっきじゃぁぁぁ!!!」と叫びたい。(w
らんま1/2は、神回ならぬ髪回の第9話が1位。まぁこれも納得ですねー。
いや、あかねも大好きですけど、私は断然髪切った方が可愛いと思うんですよ!(別に聞いてないw
しかし、タイトル見ても思い出せない回も多いので、イチからマジで見返したい…。


最後は歌部門。
1位は「じゃじゃ馬にさせないで」、2位は「悲しみよこんにちは」かー。(捏造するなw
まぁ、広く一般に投票を集めたことを考えたら、順当ですかね。
でも、個人的には「乱馬ダ☆RANMA」の7位は、正直低すぎると思います!
ていうか、「乱馬ダ☆RANNMA'92」を推したい。(歌かるたはもういいよw
しかし、歌かるたの曲が1曲も入っていないのは、致し方ないとは言え、
DoCoの曲すら入ってないとは何事かっ!
やっぱり、「全らんま1/2大投票」でやり直した方がいいかと。(身も蓋もないw