自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

ステップワゴンのボディーカラーを語る

我が家にスパーダくんが来てから2ヶ月が経過し、ようやく自分の車という感覚が
芽生えてきた今日この頃。
そんな中、先日ちょっとした事件が起こったんですが、そのことを話すためには、
まずはスパーダくんのボディーカラーについて、語らねばなるまい。


我がスパーダくんのボディーカラーは何度か写真で登場している通り、
「オブシダンブルー・パール」という名の、要するにダークブルーです。
f:id:kuni_18:20190717221649j:plain
購入にあたり、ボディーカラーをどうするか、ちょっと悩んだんですが、
どうもステップワゴンと言えば白か黒というイメージがずっとあって、
実際、近所にも数台、白や黒のステップワゴンが止まってたり。
個人的には、他人と被るのがあまり好きではないのですが、
そもそも人気車種なので、車種で被るのは必至。
ならば、せめてボディーカラーくらいはマイナー色を、と思いつつも、
カラーによっては、追加料金で4万近く取られるということもあり、
出費をできるだけ抑えたい身としては、追加料金のかからないカラーにしたい。
そんなこんなあって、結局のところ、無難に前のフリードと同系統のブルー色にしたというわけです。


ただ、カタログで見ると、明るいブルーに見えたので、前のフリードと同一色だと思ってたんですが、
いざ納車された車を見ると、前のフリードとは明らかに異なる結構暗めのブルーでした。
まぁ、個人的には、この落ち着いたダークブルーはクールなスタイルのスパーダに合ってて、
結果オーライだったかなーとは思ってます。


さて、前置きが長くなりましたが、つまり自分的にはあまり走っているところを見たことがない
ボディーカラーを選んだつもりだったんですが、何か最近ヤケにこの色のスパーダを見るんですよね。
最近、急に売れてきたのか、それとも自分が買ったことで目に付くようになっただけなのか。
それはわかりませんが、そのせいで事件が起こりました。
某所で用事を済ませ、駐車場に止めていたスパーダくんに乗り込もうとしたんですが、
ドアに手をかざしても、カギが開かない…!?
え…、まさか早速バッテリーが上がって、キーレスが効かなくなってる…?
テンション下がり気味に、スマートキーでキーの開閉操作をしてみると、何やら反応が…。
???と混乱しつつ、周りを見ると、3台隣の車がスマートキー操作に反応をしている様子。
…。
まさかと思って、ナンバープレートを見たら、私のナンバー…ではない!
そう、3台隣の車が、ウチのスパーダくんとまったく同じ色のスパーダで、
ずっと他人のスパーダのドアと格闘してたのでした。(^^;
この車の持ち主が見てたら、車上荒らしと勘違いされて通報されかねない事案です。
皆さんも、同色同車種の車にはくれぐれも注意しましょう。
ていうか、自分の駐車した位置くらい覚えとけよって感じですけどねー。HAHAHA(w