自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

キッコーマンもの知りしょうゆ館に行ってきた。

先日、キャンプ用品を買い漁っている模様をお伝えしましたが、
宝の持ち腐れになる前に、キャンプに行ってきました。


…の前に、キャンプ場の近くにキッコーマンの工場があったので、
工場見学に行ってきました。
キッコーマンと言えば、千葉が世界に誇る大企業。
キッコーマンを知ることは、千葉県民のたしなみなのです。(?
工場見学は、15分程度の映像を視聴した後、工場施設の見学、という流れだったんですが、
日頃の疲れからか、映像視聴は半分ぐらい寝てしまいました。すいません。(^^;
工場施設の見学の方は、スタッフの説明を受けながらの見学だったので、
知られざるしょうゆの作成工程を分かりやすく学べました。
見学後には、キッコーマンのしょうゆやドレッシングのプレゼントもあり、
参加費無料とは思えない、至れり尽くせり工場見学でした。
併設されたカフェではしょうゆソフトクリーム販売やしょうゆの"きき味"体験等もできたり、
売店では宮内庁御用達の御用蔵醤油からキッコーマンストラップまでレア商品がズラリ。
子供から大人まで幅広く楽しめるオススメの施設デス。
しょうゆ好きなら、ぜひ一度行ってみてください!