自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

通信費削減計画−結果報告1−

通信費削減計画から、早1ヶ月。
とりあえず、先月分のスマホ代が出たので、結果報告してみる。

6月 7月
スマホ(メイン) 7,392円 1,517円
スマホ(サブ) 700円
合計 7,392円 2,217円

まぁ、6月はたまたま通話料740円もかかってて、7月はたまたま通話してないので、
同条件で比較すると、もう少し差は縮まるけど、それでも安さは一目瞭然。
実際には、この他に端末代や初期事務手数料はかかってるけど、
そんなモン、すぐにペイできちゃうほどの差が出てます。
こんなことなら、もっと早く見直ししとけば良かったぜ…。


とはいえ、安いモノには裏がある。
当然、デメリットもあるので、今後検討してる人のためにも、ちょっと挙げてみる。

●回線速度は遅い

まぁ、インターネットやメール等をやってる分には特に気になりませんが、
やっぱり動画を見ようとすると、どうしてもちょっと遅さは感じますね。
通常のdocomo回線の頃と比べると、動画をロードしてる時間が明らかに長いです。
でも、見れないほどではないので、十分ガマンできるレベルではあります。

●かさばる

デザリングの有効範囲は結構短いので、例えば会社で鞄に入れたまま、
トイレに行こうモンなら、たちまち繋がらなくなります。
よって、基本は常に2台を持ち歩いていなくてはいけないので、
特に薄着になる夏場は、ポケットがパンパン。

●デザリングのON/OFFが面倒

サブ端末は、外ではデザリングON、家ではデザリングOFFでWi-Fi接続なので、
家に帰るたび、出かけるたびにデザリングのON/OFFを操作しなければならず、
これが結構面倒くさい。
まぁでも、デザリング切り替えウィジットを導入し、少しは楽になったかなー。

●サブ端末の電池の持ち悪し

これは私のサブ端末が安物だからということもあるんでしょうけど、
如何せん、日中はずっとデザリングONにしっぱなしなので、電池は結構減ります。
夜のうちにMAXまで充電してても、家に帰る頃には30%前後くらいになってるので、
毎日忘れず充電しないと、次の日地獄を見ます。

●直近3日の通信量制限あり

直近3日で300MBを超えると、低速モードになっちゃいます。
と思ったら、8月から600MBに拡張されました。
おまけに、月の制限値については余った分は来月に繰り越しされるので、
今のところ、制限に引っかかるような心配はなさそうです。


というわけで、やっぱり結構デメリットはあるわけですが、
正直、どれも全然ガマンできるレベル。
つまり何が言いたいかっていうと、2台持ち最高!(w