自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

高校生クイズ2013

帰ってテレビ番組表見たら、今夜高校生クイズだったんか!
危うく見逃すとこだったぜぇ〜。
…ただ、今年は見逃しても別に良かったかも。


ココ最近は、純粋な超高度クイズの大会と化していましたが、
今年は打って変わって、一昔前の総合力が試されるクイズ大会に様変わり。
…のはずだったんだろうけど、蓋を開けてみれば、ただの運動会?
去年が、知力:体力:運=8:1:1の比率だとすると、
今年は、知力:体力:運=1:6:3という極端な方向転換。
終わってみれば、ほとんど走ってた記憶しかない。
とりあえず、クイズしろよって感じ。(w
まぁ、ココ最近の知力至上主義から脱却しようとした結果なんだろうけど、
これなら、去年までの大会の方がよっぽど面白かったかな、と。


そして、今年もう1つ気に食わなかったのが、
放送開始早々に、全国48高から6高に絞られるというシステム。
都道府県の代表が出てきて、思い入れの強い県の代表に思いを乗せて、
いざ応援しようとしてるのに、さっさと間引かれるってどうよ。
当然、島根出身のワタクシとしては出雲高校を応援しようとしてたのに、
応援する間もなく、出雲高校の夏は終了してました。
せっかく地方予選勝ち抜いて来たんだから、
もう少し、下位チームにもスポット当ててあげてよ…。


正直、高校生クイズは毎年チェックしてる番組だけど、
今年は、近年稀に見るヒドさだったね…。
来年はもう少し考えて番組作りしてくれることを期待します。


どうでもいいけど、フランスで一番人気の日本マンガが黒執事だというのは、
意外すぎてビックリでしたね。(w