自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

寿命

いつものように、嫁の実家に行った後、
ちょっと用事があったので、ディーラーへ。
その途中、車の左後ろ辺りから、何やら異音が…。
寄りにも寄って、あと1ヶ月弱で手放すという時に…。
ぶっちゃけ、もう査定金額は出てるし、新車の納車日まで我慢すれば、
何とかなるかなぁとも思ったんですが、
子供も乗ってて、万が一何かがあったらヤバイので、
意を決して、ディーラーの人に相談してみることに。


とりあえず、その場で見てもらえることになって、待つこと約30分…。
左リアのブレーキバッドが死んでるという診断。(w
さらに悪いことに、キャリパーもヤバイ状況らしく、オーバーホールが必要とか…。
正直、今すぐ修理しないと、乗るのは危険な状態らしい。
ちくしょー、何故にあと1ヶ月もってくれなかった!
とボヤいてみても、しょうがないので、とりあえず修理することに。


で、左がヤバイということは右もヤバイ可能性もあるということで、
愚直に修理すると、4万超える見積もりが出ました…。
これじゃ、せっかく新車を値切ったのに意味ないじゃーん!
ということで、ここから交渉タイム。
少々ムリなお願いと思いつつも、言ってみるもんで、
最低限乗れるレベル+作業工賃大幅値引きで、2万弱まで下がりました。(w
査定額にも影響はしないようだし、2万弱ならヨシとしますかね…。


しかし、やっぱり初年度登録から16年も経ってる車だし、
見えないところではかなりガタが来てそうだなーと。
友人に譲るという話もあったけど、譲らなくて正解だったかも。
とりあえず、あと1ヶ月、これ以上何事もないことを願うしかないな…。