自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

声優の本多知恵子さん死去

結局、昨日は終電近くで帰って、そのままご就寝。
朝、ワンピースを見た後、何気なくスマホでヤフーニュースを見てたら…、
『声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演』
え…、は…? マジで…。
まさに昨日、川上とも子の早すぎる死を惜しんでいた矢先、こんなことって…。
つい、1年前にも、ぶっちゃけ部屋で元気な姿を見せてくれてたじゃない…。
まだ49歳、若い子の役でも十分通用する声で、今後も活躍してくれると思っていただけに、
ホントに残念でなりません…。
今は、ただただご冥福をお祈りするばかりです…。


まぁ正直、亡くなったから振り返るっていうのも、何か悲しい気もしますが、
それでも、残された我々ができるのは、故人を忘れないことなんじゃないかなって思うので、
私の中で、特に印象に残ってる本多知恵子が演じるキャラを振り返ってみようかと思います。

番組名 キャラ名 思い出
機動戦士ガンダムZZ エルピー・プルプルツー やっぱり本多さんといえば、プル。ガンダム最萌でしょ!
きまぐれオレンジ☆ロード 春日くるみ 出番は少なかったけど、強烈個性と可愛さは印象深いですね。
ついでにとんちんかん 部活活子 ただのゲストキャラだけど、本多さんの声と共に妙に印象に残ってるキャラです。
キテレツ大百科 野々花みよ子〈2代目〉 やっぱり本多さんといえば、みよちゃん。藤子作品最萌でしょ!
ああっ女神さまっ 本田智恵子 キャラソン「勝手に名前を使わないでね」は今でも心に残る名曲です。
EVE burst error 桂木弥生 本多さんにしては珍しい大人の女性の役でしたが、驚くほどハマってました!
満月をさがして めろこ この手のこの役に本多さんが起用されたことが、何か妙に嬉しかった記憶がありますね。
ToHeart2 柚原春夏 理想のお隣のお母さん。ToHeart2だって、まだこれから新展開あるかもしれないのに…。


もちろん、ここに挙げたのは、私が特に思い入れがあったほんの一部のキャラ。
こうやって調べてみると、さすが名脇役と言われるだけあって、
主役こそ多くはないものの、ホントにいろいろなキャラに声を吹き込んでいて、
改めて、かけがえのない偉大な声優さんを亡くしたんだな、と感じますね…。