自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

略称の怖さ

我がサイトでのセンチブームは終わらないっ!
ということで、今日も今日とて時代に逆行してセンチネタをお送りします。(w
…あ、センチっていうのはセンチメンタルグラフティの略称ですよ。
で、今回のネタは、まさにこの略称についてです。


センチと出会って14年もの月日が流れたわけですが、
その間、何の気になしにこの「センチ」という略称を使ってきました。
まぁ、「セングラ」という略称も知ってはいたんですが、
何となく響きが気に食わなかったので。
しかし、最近になって、他にもいろいろと略称があることを知ると共に、
呼び方によって分類わけできるらしい。
で、かのWikipediaでも紹介されていた事実だったのに、
多分、熱狂的センチファンに訂正されたのか、無難な記載に変わってたので、
当時の紹介文の抜粋を以下に記載しておきます。

センチメンタルグラフティ』(Sentimental Graffiti) は、1998年1月22日にNECインターチャネルより発表されたセガサターン向けの恋愛シミュレーションゲーム
また、同ゲームを含む一連のメディアミックス企画の総称。
略称でファンは「センチ」、中立的な立場の人は「セングラ」、アンチからは「チングラ」、「チンティ」などを用いるがチンティはその響きの面白さからファンも稀に使う。

「チングラ」に「チンティ」って、悪意ありすぎだろ。(w
そもそも、「チンティ」なんて言ってるファンなんて、見たことねーよっ。
でも確かに、この響きは秀逸だなぁ。
オレも使おうかな。
まぁ、今の時代に使いどころがあれば、だけど。(w