自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

うちのトコでは2

うちのトコでは2

ちょっと前に、何となく友人に借りてドハマりした
うちのトコでは」ですが、早くも2巻が登場!
今回も"島根さん"を中心に楽しませていただきました。(w


さて、前回島根県民について書いたので、
今回は我が第二の故郷である山口県民について抜粋してみます。

維新における祖先の誇りと勉強熱心さが、理知的な礼儀正しさを作る。
理屈っぽくて議論好き歴史好き。努力家。徹底的なリアリスト。
他人は他人、自分は自分。そして負けず嫌い。…ある意味自己中である。
一旦仲間と認めると信じぬく。結束力、組織力は秀逸。

だそうです。
島根のときも思ったけど、こうやって見ると当てはまる気がするな〜。(w


そして、今回も読みきりマンガ「おいでよ、よさこい!!」がたっぷり収録。
正直、"よさこい"って山口に住んでたときに、地元でやってたのを初めて見たから、
山口の祭りだと思ってたけど…、元は高知の祭りだったのね。(おぃ
今回もよさこいの歴史から、よさこいを取り巻く県の頑張りや苦悩を、
面白く感動的に描いていて、楽しくよさこいを学べましたー。
いや、このマンガ、ホントにオススメよ!?


…ただ1つ、島根県出身者として言わせて。
何やら、1巻のカバー裏の表紙に、"島根さん"だけがウッカリ抜けてただとぉ…!?
大国主の呪いが恐ろしくないのですか?」
まぁ、おかげで2巻では"島根さん"が1人で裏表紙を飾ってたので、ヨシとしておこう。(w