自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

初めての冬コミ

嵐の前の静けさや

6時半頃、友人と共に決戦の地、
東京ビッグサイトを目指す…!
夏コミは今まで何度か参加経験ありますが、
冬コミは何気に初めての参加。
てか、モノスゴイ寒いんですけど…。
こんな中、みんなは延々並んでるんだよね。
ご苦労さまです。そして、サークル入場マンセー!(w

サークル入場編

というわけで、余裕の7時半現地到着も行列を尻目に見ながらズンズン進み、
あっという間にビッグサイト内へ…。
てか、ホントにガラガラですよっ!
こんなビッグサイト、初めて見ましたよ…。
嵐の前の静けさか、何とも無気味な雰囲気が漂ってました。(^^;

設営編

入場後、難なく自分たちの島を見つける。
机の上にイスが2つ。その上には大量のチラシが…。
って、まさにげんしけんのシーンそのものっ!(w
近場のサークルさんにご挨拶を済ませ、設営開始〜。
いろいろと準備はしてたものの、所詮は前夜にやった付け焼刃…。
周りの本格的な設営っぷりに、少々ヘコみつつも何とか完成。
まぁ、初めてにしては良く頑張った方かな?(w

暇潰し編

あっさりと8時頃には設営が終わってしまったため、急に暇になる。
開場までは動き回らない方がいいのかなぁとは思いつつ、
こんな機会はないので少し散歩をしてみることに。
自分のいる西館からまずは企業スペースへ。
企業スペースはまだ開いてませんでしたが、既に行列が…。
コレが噂の開場前行列というヤツですか。
まぁ、私はそんな大人気なくないし物欲もないので、軽くスルーして東館へ。
東館は…、ホントに絵に描いたような地獄絵図。
開場前行列禁止なんてのはどこへやら。大手サークルの前には既に長蛇の列。
こりゃ、一般参加じゃ徹夜しようが買えないわけですね…。(^^;
何と言うか、コミケの裏側を見た気がします…。
そんなこんなで自分のスペースに戻り、残りの時間はピクトチャットで過ごす。(w
もうこの手のイベントにはDSは欠かせませんね〜。
常連のサークルさんにいろいろ教えてもらいつつ、
10時の開場までの間、ワクワクテカテカして待つのであった。

お遣い編

そうこうしているうちに、10時とともに牧村さんのアナウンスが…!(違
それとともに、開場内で拍手が巻き起こる。
これもげんしけんとまったく同じですね。(w
というわけで、ここからサークル参加の特権を生かして、友人のお遣いへ!
まずはひぐらしの新作を求めて、07th Expansionへ。
前回の夏コミでは、友人はあと一歩のところで買い逃したようですが、
そこはさすがはサークル参加。5分も待たずに買えてしまいました。(w
続いては、GUNPの新作を求めて、東館へ〜。
友人が印つけてくれたとこが、逆側だったというハプニングもありつつ、
無事にGUNPブースに到着。少し並んだものの、無事に新刊ゲット。
帰りに、こしあん堂というとこで新刊をゲットして、
これにてミッションコンプリート!
自分のスペースに戻ると、どうやら2本売れたようで、
まずまずのスタートを切れた模様です。

企業ブース編

基本的に友人が売り子をするから、遊んできていいよと言われたので、
とりあえずお言葉に甘えて、企業ブースを見てみることに。
今回はフロンティアワークスアイマスCDも通販があるので、
特にお目当てもなく、無料グッズを漁りつつブラブラと見て回る。
夏コミのときは、声優さんのイベントも結構やってたんですが、
さすがに大晦日ということもあってか、特に見かけず。残念っ。
結局、特に収穫もなく、企業ブースを後にするのだった。
ちなみに、あとで気づいたんですが、XENOGLOSSIA見るの忘れてた。(w
まぁ、声優全とっかえらしいし、見ないで正解だったかも…?

コスプレスペース編

一度戻ると、開始2時間弱で10本達成してました。すげーじゃん。(w
昼飯の差し入れやらちょいちょい売り子を代わったあと、
再度遊んで来いとの指令を受けたので、続いてはコスプレスペースを直撃!
コスプレスペースは屋外。天気はいいとはいえ、
この寒い中、薄着のコスプレイヤーさんたちも多くて、頭が下がりますっ。
アイマスのコスプレを探してみるも、ボーカルの千早を発見したのみで、
他は見つけられず…。会場移動中にはボーカルのやよい見たんだけどな〜。
今回は、ToHeart2が異常に多かったような気がします。根強いですね〜。
しかも、前回は見かけなかったこのみや小牧、花梨、瑠璃(珊瑚かも)なんかもいて、
元葉っぱ系の私としては嬉しい限りでございました。(w
あとは、ひぐらしやローゼン、ハルヒなんかが多かったような気がします。
そんな中…、私は見つけてしまった…!
覇王大系リューナイトのアデューとサルトビをっ!!!
何という私のツボを…。神降臨はまさにこのことかっ。
しかも、アデューの鎧とかミストロットとか、妙に細かいし!
次回はぜひパッフィーをお願いいたします。(オィ
そんなこんなで、大満足でコスプレスペースを後にするのであった。(w

ピクトチャット

再度、自分のスペースに戻るも、まったりと売り子するくらいで、
特にやることもないようなので、基本的に売り子は友人に任せて、
ピクトチャットでもすることに。(何しにきたんだか
時間もだいぶ終わりに近づいていることもあって、
ピクチャ参加者も負け組勝ち組がでてきている模様。
「あと2冊〜!」とか「まだ半分しか売れてねぇよー。」とか。(w
私が「今回、初参加なんですよー」という話をしたら、
「初参加は晴海だったなぁ」というベテランさんがいたりして、
昔のコミケ事情なんかを教えてもらったりと、貴重な体験ができました〜。

撤収編

15時半を回り、周りも撤収し始めたので、ウチもココで終了!
ホントは最後までいて、片付けをするべきなのかもしれないんですが…、
前日完徹で眠さもMAX超えてたんで、今回は勘弁してください。m(_ _)m
結局、50枚作って35枚。ここから関係者に配ったりすることを考えれば、
まぁ最初にしてはよく頑張ったのではないかと。
コミケという意味では、これまで何度も参加してますが、
サークル参加は、今までとはまったく違った印象を受けましたね〜。
そういう意味では、非常に貴重な体験ができました!

打ち上げ編

とゆーわけで、いつものように飲み屋で打ち上げー。
2人とも完徹の変なテンションで今日1日を振り返るのであった。
当然、帰ったら何もする気も起こらず、爆睡…。zzZ