自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

有明よ私は還ってきたァ!

合体ビッグサイトロボ

というわけで、告知通り、
行ってきました我らが約束の地…、
東京ビッグサイト
実は、前に山口からマジ参加したことあるんですが、
それは過去の日記を見てもらうことにして、
もう思い起こせば、7年前ですよ。
てか、当時行った時は、2度目があるとは思いませんでしたけど。
まぁとにかく、せっかくなので覚えてる限り、記録を残したいと思います。

始発編

まぁ、始発で行くにしろ、京葉線からりんかい線で行けばいっか〜とか、
安易に考えていたわけですが、前日にちゃんと調べてみると、
遠回りとはいえ、一度東京に出たほうが早く着けるということがわかる。
もうこうなったら、最速で行ってやる!ということで、急遽ルート変更。
まだ日も明けない午前3時半に家に集合。吉野家で朝食後、
コンビニで飲み物とカロリーメイトを買っていざ出陣。
駅にはちらほらそれらしき集団が…。(w
てか、行きからアレでナニな手さげ袋をぶら下げてるのはどうかと。(w
総武線大江戸線有楽町線ゆりかもめ
と4本の線をいずれも始発を乗り継ぎ、有明駅に到着!
ガトー少佐の言葉を借りるならば…、
有明よ私は還ってきたァ!
状態。てか、まだ6時前だってのに、それはスゴイ行列。
先頭の人に何時に来たか聞いてみたい衝動を必死で抑えて、最後尾に並ぶ。

行列編

開場の10時まで約4時間。幸い、天気は曇りなので、割と過ごしやすい。
とりあえず、このために買っておいた逆裁をやって時間を潰す。
ゲームをやってたからか、あっという間に4時間が経過。
結局2話までしか終わらなかったよー。
入場前にアイマスライブで買ったリストバンドを友人とともに装着。(w
黄色と青色のどっちをつけるか悩んだ挙句、青色を選択。ごめんよ、あさぽん…。
さて、機は熟した、いざ参らん!

入場編

友人の目当てのために東の列に並んでたんだけど、私の目当ては企業ブース。
てか、企業ブースは西ですか、そうですか…。
というわけで、入場早々に友人と別れ、一路西を目指す!
しかし、広いね…。行けども行けども西は見えず。
苦心惨憺たどり着いたときは、アイマスグッズ完売の文字。orz
開始30分で目的を失う!(w

企業ブース編その1

とりあえず、目的もなく企業ブースをウロウロしてたら、
GAINAXブースで福井裕佳梨さんのシール手渡し会なるイベントを発見。
せっかくだから、いまいちわけもわからず並んでみる。(オィ
何がともあれ、声優さんから直接手渡し〜ということで、
消臭スプレー全開で身だしなみを整えて待ってたら…、(w
「11時からのイベントは中止です。」と。マジかよー。
…とはいえ、一応2時からのイベントはこの順番で参加できるらしい。
何がともあれ、無事に整理番号をゲットした私は、次の目的へと急ぐのだった。

企業ブース編その2

そんなこんなで、再び目的を失った私は、再度企業ブース散策。
途中、とあるブースで酒井香奈子さんが売り子してるのを発見。
しばし、横から見物。いやー、カワイイですね〜。
…てか、何か買えよ。(w
その後、再びブラブラしてたら、パワパフガールズZのイベントを発見。
正直、見てないんだけど、何かいきなりテイストが変わったアレですよね?
ともかく、主演の3人の声優さんが出るということで見ていくことに。
加藤英美里さん、宮原永海さん、川名真知子さん…。
すいません、我が声優データベースの検索には引っかかりませんでした。(^^;
とはいえ、今後の活躍を期待しております。m(_ _)m

企業ブース編その3

ふらりとアイマスで夢破れたフロンティアワークスブースに行ってみたら、
アイマスのカードを配ってるじゃないですか。早速ゲット。(w
せっかくだから、数往復してもらいまくってみる。(コラ
そうこうしてると、同ブースで生天目仁美さんのイベントをやるらしい。
とはいえ、整理券など持ってない私は一目みようとブース近くにいたら…、
うぉ、今生天目さん本人が目の前通ったよ!(w
どうやら、控え室からのルートだったようです。スゴイ強運。

コスプレスペース編

人が多すぎなためか、携帯がなかなか繋がらない状況で、
友人と連絡が取れないので、とりあえずコスプレスペースに行ってみる。
屋外は朝とは打って変わって晴天。
そんな中、コスプレスペースはもう仮想現実かのような状態です。
コスプレしてない私たちの方が、浮いているような感じ?(w
やはり、今回はハルヒのコスプレが多いですね〜。
通常の制服以外にも、ハルヒのバニーガールやらみくるのメイド服やら、
みなさんスゴイ工夫してて、見てるこっちも嬉しくなります。(w
あとは、FateとかARIAToHeart2なんかが多かったですね〜。
そんな中…、お目当てのアイマスコスプレさんはというと…、
残念ながらやよいの1人しか見つけることができませんでした。うーん、残念。
ちなみに、個人的には…、

・ナディア(ふしぎの海のナディア
・菅生あすか(新世紀GPXサイバーフォーミュラ
・神崎あかり(大運動会)
・ウラヌス、ネプチューン、サターン、プルート(美少女戦士セーラームーン
・ティラ・ミス、ショコラ・ミス(爆れつハンター

辺りがツボでした。(てか、ツボが古ッ
あと…、スプーのアレのコスプレ作ってた人、アンタ神!(w

企業ブース編その4

コスプレ会場で何とか友人と再会したものの、「ひぐらしのなく頃に」の
新作をゲットできなかった友人はアキバにゲットしに行くということで、
2時のイベントまで離れられない私とは、ここで別れる。
というわけで、GAINAXブースに再び戻ってくる。
コスプレ会場の熱気でかいた汗を再度消臭スプレー全開で消して、
声優さんとの対峙に備える。(w
ほどなくして、福井さんが登場〜。うわっ、カワイイ!
あとで調べたんですが、声優だけじゃなく、グラビアとかもしてるんですね。
どうりでカワイイわけだ。…てか、知らないで参加してるってどうよ。(^^;
何か11時の回が中止になったお詫び(?)に手渡ししてくれるシールに
サインをしてくれてるとのこと。おぉ〜、2重にラッキー!
そんなこんなで、自分の番。失礼な話、福井さんの情報がほとんどなかったので、
「これからも頑張ってください!」くらいしか言えませんでした。orz
でも、笑顔で「ありがとうございます〜。」って言ってくれただけで、
私は幸せでございます。「トップをねらえ2!」きっと見させていただきます!m(_ _)m

企業ブース編その5

福井さんのイベント後、再度企業ブースをブラブラ。
ラムズブースで、「クローバー」なるユニットの握手会をやってましたが、
よく知らなかったので、ちらりと見る程度でスルー。
さて、そろそろ帰るか〜と思ってたら、とあるブースで人ごみが。
なになに…、ドン・マッコウとな…。
ん?ドン・マッコウ?どっかで聞いたことあるような…?
マッコウ・マル萩…のあのドン・マッコウ!?
雑音リスナー時代には結構お世話になってたけど、
10年も経って初めてお目にかかれるとは…。(w
しかし、結局のところ、ドン・マッコウって何者なんだろうか…?
そして、萩森佝子さんは今どこに…。結構好きだったのに…。

総評

そんなこんなで、私の夏コミは終了です。
え?企業ブースとコスプレスペースしか書いてないって?
えぇ、その2つしか行ってないですからっ!(w
正直、同人誌とかにはあんまり興味ないし、物欲も特にないので…。
そんなわけで、何と夏コミで使った金額…、
ズバリ0円!(コラ
こんなこと言ったら、コミケスタッフに怒られそうですね…。(^^;
まぁでも、コミケって個人個人でいろんな楽しみ方があると思いますし、
私はこれでも十分すぎるほど楽しめました〜。
こんなことなら毎年行こうかしら〜。(w
…何か、こんなこと書いてると私がものすごいケチな人みたいですね。(苦笑