自称イクメン系隠れオタク日記

自称イクメン系隠れオタク日記

島根出身の自称イクメンがネットの片隅でひっそりと隠れてオタクを暴露します。

機動戦士ガンダムNT

正月にやってた「機動戦士ガンダムNT」の特番、よーやく時間が取れて見れました。
ちなみに、我々アラフォー世代的には、「ガンダムNT」って言うと、
ガンダムNT-1」(アレックス)なイメージなんですけど、そうではなく、
「ナラティブ」の方です。
クリスチーナ・マッケンジー(CV:林原めぐみ)ではない方です。(w


オールドタイプジョークはこれくらいにして、本題です。
完全新作劇場映画ということで、「機動戦士ガンダムUC」のその後の世界ということくらいしか、
前提知識はなかったんですが、短い時間にうまく纏まってて、普通に面白かったかな、と。
オールドタイプには理解が追い付かないトンでも設定もそこかしこに散りばめられてましたが、
まぁ、そもそもガンダムなんてトンでも設定の塊ですしねー。
そのトンでも設定の代表格、ガンダムシリーズの永遠の命題とも言うべき、ニュータイプとは?の、
1つの答えみたいなものが示されたような、そんな重要な位置づけの作品となっているので、
昔からのガンダムファンにも、見て欲しい作品ですね。
でも、オールドタイプがこれを理解するには、あと3回くらいは視聴が必要な気がしますが。(w


ちなみに、今回の特番は、NTの放送だけでなく、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の紹介番組も
兼ねてたので、そりゃまぁ、あんなん見せられたら行きたくなりますよ!
とはいえ、さすがにコロナが落ち着くまでは我慢しますかね…。
一応、2022年3月まではやっているようなので、さすがにその頃にはコロナも落ち着く…よね…?

DX人生ゲームIIという20世紀の産物

コロナ禍の上に、今日は一日中雨模様…。
雪でも積もってくれれば、それはそれで時間も潰れるでしょうけど、
残念ながら、雪が降るほどの寒さでもなく。
とはいえ、桃鉄ばかりでも飽きるので、先日購入したPSの「DX人生ゲームII」を
プレイしてみました。


「人生ゲーム」という名前の通り、基本的なルールはボードゲーム版と同じなんですが、
赤ちゃんから始まり、学生時代を経て就職、そして最後は老後まで。
止まったマスでも選択肢によって運命が変わったり、カードで相手を邪魔したり、
ボードゲーム版にはない要素もたくさんあって、前時代のゲームですが、結構楽しめましたねー。


ただまぁ、如何せん1997年発売という、まさに20世紀の産物なだけに、
例えば、「看護婦」や「スチュワーデス」といった死語が普通に使われてたり、
野球選手やサッカー選手が男性専用の職業だったり、逆に新鮮な部分もあったりなかったり。
というか、そもそも発売元の「タカラ」自体が、今や存在してないですからねー。
まぁ、こういうジェネレーションギャップみたいなのが、面白かったりするんですけど。(w
今やゲームと言えば、SwitchやPS5なんでしょうけど、こういうレトロゲームもオススメですよ?

スパーダくん、1年半点検に行く。

今日は、スパーダくんの1年半点検で、久しぶりにディーラー行ってきました。
点検の方は、何の問題もなく終了。
まぁ、未だに1万キロも走ってないので、問題あっても困るけども。(w


ちなみに、ディーラー行くときの密かな楽しみだったフリードリンクコーナーが、
コロナ影響によって中止になってて、ちょっと残念でした。
おのれコロナめ、オレのささやかなコーヒータイムを奪いおって…!
まぁでも、その代わりというわけでもないですが、フリーWi-Fiが使えるようになってたので、
いろいろと助かりました。
特に、月末でデータ量も心もとないので。(w

ムーンライトながらの思い出

ムーンライトながらが運転終了するらしい。
実は、私も一度だけではありますが、お世話になったことがあったので、
やっぱり、こういったニュースはどこか寂しいものがありますね…。


ちなみに、お世話になったというのは、あれはまだ20世紀末。
貧乏地方学生だった私が、青春18切符を片手に、ムーンライト山陽ムーンライトながら
乗り継いで、人生初の夏コミに行くという、過酷かつ衝撃的な旅でした。
ながらに至っては、時期が時期だけに、とんでもなく混んでて、通路も人で溢れてたからね…。
あれは、学生にしかできない旅で、ホントに貴重な体験でした。


ちなみに、断片的ですが、当時の記録も残っていたので、興味がある方はどうぞ。
https://kuni18.web.fc2.com/diary/d_99-8.html#19990814
詳しくは書いてないけど、確か下宿先から実家に帰省中に旅がスタートしてたので、
山口→島根→広島→(ムーンライト山陽)→京都→岐阜→(ムーンライトながら)→東京→夏コミ
みたいなルートを旅したんじゃないかな。
今考えると、想像するだに恐ろしい過酷旅だよね…。
若さってすごい。

お楽しみの木曜日

ゆるキャン△SEASON2が始まったわけですが、よくよく考えると、
ゆるキャン△の放送枠(23:30~)って、元々ひぐらしのなく頃に業がやってた枠で、
ゆるキャン△放送開始後は、ひぐらしは0:30~の枠に移動になってます。
要するに、ひぐらしは1時間遅くなったわけですが、最近のひぐらしの内容を見ると、
その理由は納得ですかね。(w


まぁそれはさておき、要するに木曜日は私の大好きな2大アニメがほぼ続けて放送することになるので、
贅沢すぎる嬉しさがあるんですが、とはいえ、なんせ真逆とも言えるアニメなので、
毎週感情がえらいことになるわけですよ。
しかも、困ったことにひぐらしの方が後なので、ちょっと後味が…。(w
特に今週なんて、"あの"内容ですからね。
いや、めっちゃ面白いので、全然いいんですけどね!
…いいんですけど、ツイッター見てたら、海外向けの未修正版が流れてて、
さすがにちょっと引いた。(w
心臓の弱い人は、ネットで検索とかしない方がいいですよ。


まぁでも、新キャラ綾乃は見るまでは、楽しみ半分不安半分って感じでしたが、
予想以上にいいキャラで、安心して好きになれそう。
今後の絡みにも期待ですねー。


って、一体どっちの話してんだよ。
分かる人にしか分からないネタですいません。(w